DMM.comラボエンジニアブログ

DMM.comラボのエンジニアブログです。DMM.comを支える技術について書いています。

【登壇情報】8月27日JULY TECH FESTA2017

DMM.comラボのエンジニアの登壇情報をお知らせします!

   ----------------------------------------------------------------------------------------

         July Tech Festa 
     - IT エンジニアリングの本質を極める - 

   ----------------------------------------------------------------------------------------

日程:2017年8月27日 (日) 
場所:産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京)

 

インフラ本部で現在家事代行サービス『DMM Okan』のインフラを担当している加我が15:15~「AWSエンジニアがオンプレミスと対峙する時」というタイトルでセッションに参加。

また、同じくインフラ本部の遠藤が17:00~17:30の間でスカウティングセッションに参加します。

 

2017.techfesta.jp

詳細はリンクよりご確認いただけます!
皆様のご参加おまちしております!

 

 なお過去のJuly Tech Festaでの登壇についてはツチノコブログに記事があるので、そちらも併せてご覧ください^^

July Tech Festa 2014で発表してきました | ツチノコブログ 

JTF2015(July Tech Festa)でスキルパターンを作った話をしてきました | ツチノコブログ

 

    f:id:dmmlabotech:20170807095810p:plain

 

DMMmeetup『DMMにおけるサーバーレス構築の今と未来』を終えて

セイシュ:plainf:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:こんにちは、事業サービス開発部の清酒です。Okan開発部の藤川です。

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:先日8月1日に開催した #DMMmeetup に登壇させていただきましたので内容を
   振り返りつつイベントの紹介をさせていただきます。

f:id:dmmlabotech:20170803195722j:plain


   今回のイベントのテーマですが「DMMにおけるサーバーレス構築の今と未来
   でした!

   どうですか?「今と未来」発信できましたかね?

f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:自分が用意した内容は100%発信できたと思っています!
   EC2とサーバーレスのサービスを使っている「今」について語れたかなーと…

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:なるほど〜
   自分もサーバレス構成でのスモールリリースは今後ちょっとしたイベントページ
   のスタンダートになるかな?という未来を発信しました!


f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:その後の千葉さんの資料にもありましたが、一言でサーバーレスといっても多々
   なサービスがあるので、引き続き色々チャレンジしていきたいと思っています。

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:実際の登壇内容ですが結構スライド書きましたね(笑)
   なにかここがポイントとかありますか?

speakerdeck.com


f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:登壇のときにも比重をおいて話したのですが、システム構成のところですね
   いかにシンプルに実現したかということを一番伝えたかったです
   まあ、資料に書いたことは全部伝えたいのですけどね(苦笑)

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:サーバーレス構成っていうと自分の発表でもそうでしたがかなりシンプルになる
   イメージありますもんね。
   これだけシンプルにしてもサービスは実現できるんだぞ!ってことですね(笑)

f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:清酒さんのはスライドもシンプルでしたね(笑)
   その中で一番の押しはなんでしたか?

speakerdeck.com



f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain「かなりシンプルにサービスが実現できる」ってことですね!
   登壇の頭でもこれを伝えたいですって言いましたが、イベントページやビジネス
   ロジックが不要なサイトであればエンジニアが持つべき仕事はこれだけにできる
   んだぞっ!!てことを『DMM pictures』 で実現しました。
   (発表のときはしているという「なう」の話ですが)ということですね。

f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:私の方も同じことが言えますね。
   登壇の際に話しましたが、インフラエンジニア0人が実現できましたし。
   また、フロントエンドエンジニアとの分業もできました。
   清酒さんの方もそうでしたっけ?

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:そうですね。
   自分(システムエンジニア)は環境構築に専念して、ページ自体はデザインと
   フロントエンドエンジニアそれぞれのメンバーにおまかせでした。
   ちなみにこちらもインフラエンジニアは0人でした。

f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plainイベントでは話しませんんでしたがAWSでの構築は初めてだったので
   結構苦労がありましたが・・・。

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:おぉ、藤川さんもでしたか。
   自分も初めてだったのでサポートを使い倒した感じです(笑)
   どんなところに苦労しました?

f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:1番はAPI GatewayとLambdaの設定とデプロイでしたね。
   GUIでどこにどう設定したらいいか悩んで結局、設定してダメだったらリトライ
   しての繰り返しでした。
   清酒さんもLambdaで苦労してましたよね?

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:そうですね。
   自分はcloud frontとLambda@Edgeのトリガー設定のところでかなり苦労しまし
   たね。ちょうどGAした直後に作業していたのでプレビュー版の資料を間違って
   見てしまったりとか(苦笑)
   あとは登壇時に「ここで苦労した」で話したあたりですね。

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:今回のイベントを通じて(資料をまとめる際やデモを作っているときなど)
   あらためていろいろ振り返れたかなと思います。
   今後とも新しいことにチャレンジしたら発信していきたいですね。
   懇親会の時間にでっかいモニターを用意してもらってデモをして見たのですが、
   いろんな人に見ていただけたので喋るだけではない勉強会もできたら面白いのか
   もですね。

   f:id:dmmlabotech:20170804095457j:plain

f:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:そうですね。 #DMMmeetup は今後も開催されていくので、また登場したいと思
   います!ちなみに次回の #DMMmeetup は『DMMフロントエンド開発最前線
   と題して、フロントエンドエンジニアの方向けらしいですよ!
   私が携わった『DMM CM AWARDS』のフロントエンドを担当していた

   ザイン本部の清宮さんも登壇されるそうなので、こちらもぜひ★
   DMM CM AWARDS 2ndへの応募もぜひ(笑)

f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plain:一緒に登壇してくれたアマゾン ウェブ サービス ジャパンの千葉さんからも資料
   が届いたのでこれも貼っておきますね!
   

    


f:id:dmmlabotech:20170804091734p:plainf:id:dmmlabotech:20170804091758j:plain:最後にご来場いただいた皆様、登壇内容の相談にのっていただいたAWS様、
     社内のみんなありがとうございました。

 

【登壇情報】ディープラーニングで進化するAIと次世代インフラ&プラットフォーム

DMM.comラボのエンジニアの登壇情報をお知らせします!


ディープラーニングで進化する
AIと次世代インフラ&プラットフォーム

日時:2017年7月31日 (月) 18:30 ~
場所:ヤフー株式会社 @紀尾井町

ビッグデータ部レコメンドチームの中野と領家が登壇します!
まだ仮ではありますが「DMMにおけるDeep Learningを用いたレコメンド事例 」について
お話をさせていただく予定です。
idcf.doorkeeper.jp

詳細はリンクよりご確認いただけます! 皆様のご参加おまちしております!





────────────────────────────────────────── DMMでは一緒に開発部門を盛り上げてくれるエンジニアを募集しています!
詳しくは↓コチラ↓からご覧ください!