読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DMM.comラボエンジニアブログ

DMM.comラボのエンジニアブログです。DMM.comを支える技術について書いています。

ゲーム開発素人集団がゲーム作り始めていつのまにか40倍の組織になっていた話

こんにちは!DMM.comラボの技術広報です!

9/4(金)にDevelopers Summit 2015 KANSAIに参加してきましたので、
登壇資料を公開致します。
当日は定員の150%超の方にお越しいただき、ありがとうございました。

セッション資料

f:id:dmmlabotech:20150911172640p:plain
ゲーム開発素人集団がゲーム作り始めていつのまにか40倍の組織になっていた話

今回のセッションでは、
"ゲーム開発素人集団がゲーム作り始めていつのまにか40倍の組織になっていた話"というテーマで話してきました。

ソーシャルゲーム業界としては後発としてゲーム開発に参入したDMM。スタートした3年前は開発2人、ノウハウは0でした。 いまでは組織が急速に成長し、80人の開発メンバーを抱えるまでに急成長を遂げました。
その急成長の裏側では、実は様々なトラブルが次々と発生していました。
何もない状態からゲーム開発を始め、どのようなトラブルが降りかかったのか、 それらをどのように乗り越えてきたのかをお話ししました。

次回予告

次回は9/14(月)に"Kafka・HBaseによるビッグデータ収集"というテーマで
DMMのビッグデータ収集部のシステムの構築手順や取り組みについてお話する予定です。
福岡のエンジニアの方、是非ご参加ください。
event.shoeisha.jp