読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DMM.comラボエンジニアブログ

DMM.comラボのエンジニアブログです。DMM.comを支える技術について書いています。

エンジニア女子会より・・・社内のイケメン男性と恋愛できるゲームをつくった話

f:id:dmmlabotech:20160610163443j:plain

はじめに

こんにちは。プラットフォーム開発部のとくさんです。
普段は商品購入やポイントチャージなど、バスケット周りの処理の開発を担当しています。

5月19日(木)にDMM エンジニア女子会に参加してくださったみなさまありがとうございました!
せっかくなので発表したスライドを共有させていただきます。

社内向けに恋愛ゲーム作ってみた

発表のときは「SNS共有禁止!」とかいってちょっとばかり内緒的なものを出しちゃったのですが、
今回、そういった部分は消したりモザイクにしたりの特別仕様にさせていただきました。


www.slideshare.net

ざっくりいうと内容は・・・

・毎日お仕事をがんばっているDMMの女性に贈る、DMM社内のイケメン男性と恋愛できるゲームをつくったよ
・10月ごろから作り始めて12月24日にリリースしたよ
・リリース2週間前は延期を意識するほど残タスクがえげつなかった
・でもリリースできたよ!
・みんなで全力だして1つのものを作るのってやっぱりいいね!

という感じです。
大変だったけれどいい経験をしました。

その他・・・

・攻略キャラの名前と元ネタにしてよいか交渉したときのドキドキ感。
(そしてその返答に一喜一憂する制作メンバーたち)
・リアリティを追求するためにひそやかに行った攻略キャラの観察や調査。
(周囲に怪しまれても折れない心の育成)
・すべてを同時進行に行うスピード感。
(それでも仕事はちゃんとするガッツと心意気)
・リリース当日であるにもかかわらず偉い人にコンタクトをとって許可をもらおうとするなけなしの行動力。
(突然の話でもちゃんと聞いて快くOKしてくれる偉い人の心の広さ)

などなど、、、LTでは伝えきれないほどいろいろなことを経験させていただきました。
ゲーム内にも観察や調査が生かされた素敵な小ネタがいっぱいあるのですがここでは割愛しますね!

ゲームが気になる?

ゲームが気になる方はDMM.comラボの人に聞いてみてください。
もしかしたらできるチャンスがあるかも?ですよ!